物忘れが激しい自分の為に備忘録としてコスメの消費期限をまとめてみました。

Makeup Expiration Dates List

 製品  未開封   開封後 
基礎化粧品類 3年 1年
美容液 2~3年 6ヶ月
アイクリーム 2年 6ヶ月
化粧下地 3年 1年
パウダーファンデーション 3年 1年
リキッドファンデーション 3年 6~12ヶ月
リキッドコンシーラー 3年 1年
パウダー・スティックコンシーラー 3年 2年
フェイスパウダー 5年 2~3年
アイシャドウ 3年 1~2年
クリームアイシャドウ  3年 3~6ヶ月
リキッド・ジェルアイライナー  3年  2~3ヶ月
ペンシルアイライナー 3年 1~2年
マスカラ 3年 2~3ヶ月
リップスティック 3年 1年
リップライナー 3年 1年
リップグロス 3年 12~18ヶ月
日焼け止め 4年 6~12ヶ月
クレンジング 5年 1年

※使用期限はあくまでも目安です。

 

「cosmetics expiration use by date after opening 」の画像検索結果

 

マスカラに関してはプロダクトの裏面には6ヶ月とかかれているのですが

細菌が繁殖しやすいので2~3ヶ月を目安に。長くても記載通りの6ヶ月で処分するのがベターかと思います。

海外コスメには使用期限がきちんと書かれているのですが国内コスメは記載がない。なぜだろう・・

 

 

私の場合、物によって期限越えでも使っています。

✔リキッドアイライナー、マスカラは2~3ヶ月以内に処分します。

私は週6のペースでメイクをするためマスカラに関しては早くて1ヶ月半で使い切ってしまう場合もあるのですが。

細菌が繁殖しやすいプロダクトは期限を守るようにしています。

ジェルアイライナーも3ヶ月以内ということをこないだ初めて知ったのでこないだ処分しました。

(使うときは綿棒でとっていたのですが1年半ほど経過していたので。汗)

✔パウダー系に関しては2年以上使っているものもあります。

手をきちんと洗浄・除菌しメイクブラシをこまめに洗浄した上で使っているのでよほど異変を感じない限りは使い続けます。

あくまでも自己責任なので肌荒れに繋がることもある為、異変を感じたら使用をやめることをおすすめします。