セルフタンニングは昔から有名なのであまり語ることもないのですが、

個人的に使用して良かったプロダクトをご紹介していきます。

セルフタンニングとは?

紫外線を浴びずにテラコッタ肌になれる!シミやソバカスを気にする人や事情があって日焼けができない人におすすめです。

私は過去に全身脱毛をしていたときに愛用していました。遡ると高校生の頃からですね☻

持ちは人にもよりますが最短でも約1週間は持続します。

軽めの毎日塗るタイプもあるので、それと合わせて塗るとよりキープしやすくなります。

セルフタンニングの塗り方とムラにならないコツ

セルフタンニング剤を塗る24時間前にスクラブをする。

元々角質に色をつけるので事前にケアをしないと汚くムラになってしまいます。

そして塗る直前に、肘、膝、足首および足を含む乾燥しやすい部分の保湿をしっかりします。

セルフタンニングの塗り方

下準備を終えたらミトンで塗っていきます。ない場合は医療用の使い捨てゴム手袋。

ミトンを使ったほうが綺麗に塗れるので一緒に合わせて購入するのが一番です。

ひじ・ひざは余った液を少し塗るくらいが良いです。つけすぎると汚くなってしまいます。

塗り終わったら15分~30分ほど乾かして4~8時間水に濡らさないようにします。(ブランド/製品によって差があります)

私はいつも寝る前に塗っていました。翌朝シャワーを浴びて終わり。綺麗なテラコッタ肌になっています♡


手や顔はすぐ落ちるので2~3日置きに。

毎日保湿と定期的なスクラブも忘れずに!

一番好きなセルフタンニングブランド

St.tropez

これが私の肌には1番合っていました!!セルタン特有の香りもしなく好きでした♡

黄みもなくオレンジにもならず本当に自然な色になりました。

使った事のある製品は以下です。
Gradual Tan Classic Face Cream($14.50)
Gradual Tan Classic Body Lotion($25)
Gradual Tan Tinted Body Lotion($30)
Self Tan Classic Bronzing Mousse($42)
Self Tan Express Advanced Bronzing Mousse($44)
St. Tropez Tanning Essentials Self Tan Express Bronzing Mousse($44)
St. Tropez Tanning Essentials Gradual Tan Everyday Tinted Body Lotion($30)
Self Tan Luxe Dry Oil($40)
Self Tan Luxe Facial Oil ($35)

他にもあったかな?発売されているほとんどの製品試した気がするw
1番失敗したのはこのふたつ。

Self Tan Luxe Dry Oil($40) Self Tan Luxe Facial Oil ($35)

匂いが本当に無理で・・他の製品はみんな良い香りだったのに。

なぜこれだけという・・気持ち悪くなるほど匂いが強烈で。高かったんですが捨てました。

因みにサントロペのブロンザーも愛用しています。

http://www.sttropeztan.com/

クラランス

こちらの製品を使っていました。
クラランス ホイップ クレーム オートソレイユ

こちらもセルタン特有の香りもしなく好きでした♡顔・体兼用でOK

SPFもあったので紫外線予防しながらテラコッタ肌になれる優れもの。

失敗したセルフタンニングブランド

ブロンズターナー

セルフタンニングローション100

アルバボタニカ

資生堂

こちらは私の肌では黄みが強く出てしまいだめでした。

周りにどうしたの?!黄疸?!!!!肝臓悪いの?!と心配されました。

少し手間はかかりますがシミソバカスが怖いけど手軽にテラコッタ肌になりたい!という人にはおすすめです。

購入

アイビューティーストア
セフォラ
BeautyBay