Makeup Geeksの中でも極端に分かれる、

グロス大っっ嫌い/グロス大好き

嫌いな理由はべたべた・すぐ取れる・髪がつく・マット派・とにかく嫌いという人が多いと思います。

私は基本的セミマット・マット派ですがグロスが大好きです!

リップグロスが嫌いな人でも使って欲しいなぁという理由を主観で書き殴ります。

リップグロスの塗り方

私の塗り方になりますがまずリップグロス、私は唇全体に塗らず唇の中央にポンポンと少量を置くだけです。

(上唇のラインに沿うように軽く塗るときもあります)

そして指でなじませて終わりです。唇同士でこすりつけないようにします。
↓朝7時半頃に塗り、帰宅後でこの状態です。塗りなおしはしていないです。

リップグロスを使いたくなる3つの理由

※主観です。

1.潤いをずっと与えてくれる

私はマットリップが好きなのでオールシーズン、ほぼマット。(気分でマット以外も使います)

唇のケアをしっかりしていても、乾燥する時期+空調が効いた室内で長時間仕事をしているとどうしても乾燥してしまいます。

亀裂が気になって仕方ない。そんな時にグロスが大活躍なのです。

こってりした発色の良いグロスは何か飲んだり食べたりしても、唇をポンポンと指でなじませれば綺麗な状態をキープできます。

2.唇をぷっくり見せてくれる

唇が薄い、または唇が小さい!という悩みがある人はぜひ。

私は唇が小さいのと上唇が薄いのがコンプレックス。大きくぷっくり見せたいのでグロスで詐欺。

3.テクスチャを隠すことができる

粗ですね、気になる縦シワを綺麗に隠してくれます。

リキッドリップを塗って少し落ちた。でもリキッドリップは塗りなおすのに一度オフしなきゃいけない。めんどくさい!そんなときもグロスで解決。

理由1.潤いをずっと与えてくれるでも書きましたが乾燥で亀裂が気になる人にもおすすめです。

シワや乾燥が気になる人には必需品であると思います。

私はリップグロスを乾燥・亀裂・唇の補正用として手放せません。

 

今、私が持っている中で一番好きなグロスがAnastasia Beverly Hills

【海外コスメ】Anastasia Beverly Hills(アナスタシアビバリーヒルズ) ミニリップグロスセット レビュー,スウォッチ

粘度が高いのと発色も良いです。グロス単体だとすぐ落ちますが

リキッドリップ・マットリップ兼用ならば唇をまた指でぽんぽんと馴染ませれば元通りです。

MACのミネラライズ ガラスも好きです。

今度まとめてグロスレビューします☻

 

プチプラコスメでずっと気になっているのはこの2種類。

NYX PROFESSIONAL MAKEUP BUTTER GLOSS

「NYX PROFESSIONAL MAKEUP BUTTER GLOSS」の画像検索結果

L’OREAL PARIS INFALLIBLE MEGA LIP GLOSS

「L'OREAL PARIS INFALLIBLE MEGA LIP GLOSS」の画像検索結果

化粧品の整理がついたら買おうと思ってずーっと時間が経っています。汗

個人的にチューブ式は苦手で(加減が苦手なので出しすぎる)スポンジタイプのアプリケーターが好きです。

カイリーのリップグロスは刷毛ですがあれは論外。。

私が使っているリップケア

【アイハーブ】万能過ぎるCococareの100%ビタミンEオイル【唇、睫毛のケアにも】

最後に

マットが好き!だけど乾燥が・・・ケアしてるのになぁ・・と悩んでいる人がいればぜひお試し下さい♡