2018年1月29日ではてなブログproの契約更新だよーってお知らせが来たので解約した。

元々私がはてなブログで[ROOM 504]というブログ名で始めたのが2015年8月23日。

すぐ放置してしまい、次の更新がなんと2015年の11月でした。

その次の更新が2016年の5月・・やる気の無さ!

2017年4月23日にワードプレスへ移行→ブログ名を[Morena Makeup]へ変更。

なぜはてなブログproからワードプレスへ移行した?

AyumiAyumi

自由度に尽きる!はてなブログではやることが限られているので。初心者ながら色々カスタマイズしてみたかった。

そして今まで築き上げてきたブログがいきなりはてなブログから消される場合も。
可能性はたくさんある。なのではてなブログproで月額または年払いするなら・・と思った。
独自ドメインで自分で作っていればこれまで築き上げてきたブログは残る。
私はワードプレスでバックアップもきちんと行っている。(jetpack頼みですが)

はてなブログへ移行する時の記事数はいくつあった?

AyumiAyumi

130記事は超えていました。メンドクセエと思いながらやった記憶があります。

ブログを一から始めるなら最初からワードプレスにするのが1番良いです。
カスタマイズしない人なら無料ブログでも全然問題ないのですが、移行するときがメンドクセエです。

 ドメインとサーバーはどこで登録した?

AyumiAyumi

私はドメインとサーバーともにお名前.comで登録。

サーバーは共有です。個人ブログなのでやっすいやつにしました。
初心者の私でも簡単に出来ましたぞ。

お名前.comのドメインはこちら
お名前.comのレンタルサーバーはこちら

 

はてなブログからワードプレスへの移行方法

AyumiAyumi

すごいズボラなやり方なので参考になるか分かりませんが

1年契約してしまったはてなブログproの期限が余裕であったのでそれまでリライトしながらマイペースにやろうとゆるい移行方法です。

リライトが必須だったので(ブログの記事内容が壊滅的だった)

一括ではせず、

リライト記事をワードプレスへ新規作成

元のはてなブログの記事を個別でリダイレクトとして飛ばしました。

リダイレクトは

本記事は移転しました。
約3秒後にリダイレクトします。
リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。
ってやつです。
リライト記事は既に作成した記事を加筆修正、もしくは削除ですね。
私は複数記事をまとめたり、削除したり加筆修正したりと様々です。

はてなブログの記事を個別でリダイレクトする方法

※当ブログは右クリック禁止(文章のコピペ禁止設定)をしているので左下のredirectをクリックして頂ければコピペできます。

AyumiAyumi

これを移転元のはてなブログ記事に貼り付けるだけでOK!

例えば元のブログ記事をブックマークしてくれていた人にも親切に移転先のブログ記事へ誘導できます。

最後に

簡潔にまとめたので役立つ内容もないと思うのですが。汗

私のブログは検索経由の方が9割なので見て頂いている方は

ブログのトップページからではなくブログ記事から見ている方がほとんどだと思うのです。

なのであくまではてなブログは無料でそのまま残し、個別記事をリダイレクトで飛ばす。

そうすることで検索から来られた方も迷子にならず、

自動的に新しいワードプレスの記事へ飛べるので移転方法はこのような形で選択しました。

参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
Ayumi

Ayumi

美容・メイク・コスメ・ライフハック・海外通販などを中心にブログを書いています。 毎日更新中です。Instagramはアイメイク・リップ中心。

Sponsored Links