ミニマリストを目指す私が断捨離してきたもの。


Notice: Undefined offset: 2 in /export/sd214/www/jp/r/e/gmoserver/6/6/sd0949566/morenamakeup.com/wordpress-4.7.3-ja-jetpack_webfont-undernavicontrol/wp-content/themes/coldbox/functions.php on line 1048

私が買い戻しもせず、断捨離を失敗せず、

手放してきたものをご紹介していきます。臨時更新。

私はモノがありすぎると(目に入る情報が多すぎると)

イライラもしくは体調が悪くなるので比較的シンプリストだと思います。元々。性格は変なところで完璧主義です。

 

極めたミニマリストの方から見るとゆるいミニマリストだと思いますが人それぞれ、ということでご理解お願いします。

Sponsored Links

断捨離したリスト

携帯キャリアを捨てた

私がキャリアを捨てiijmioにした理由。

GMOとくとくBBのイーモバイルを解約

約6年前、私は仕事の都合で転々とすることが多くプロバイダーを引くことに躊躇っていました。
なので利便性の良いポケットwifiを長年利用していたのですが
2年前から無事プロバイダー生活となったので先月解約手続きをしました。

マイページのサービス・オプションの削除へ行き手続きしようとしたら
解約ボタンが表示されていない…!!!

問い合わせで退会の旨を伝え必要事項を記載してメール送信。
2年縛りを過ぎているのですぐ違約金かからず出来る。なのでカードを返却して下さい。
そして、書類(プリントした)を同封して返送という指示に従うが住所が記載されておらず(なんでなん?!)
グーグル先生に教えてもらい急いで返送。無事解約。

以前、退会しようとしたとき 解約が面倒だとネットで見ていたので、まぁ不親切だわな。
まどろっこしいのは勘弁して欲しい。

Pitapaカードを解約

Pitapaカードを解約した話。

CD DVD Blu-ray関連

MTV、FOXなどの地上波以外の番組を観るのが大好きな私。

 

昔はこれは二度と放送されない!

また放送するかも知れないけどとにかくディスク!

落とす!とにかく落とす!

という、少し狂い気味なほどやたらディスクに落としていました。

ビルボード80年代、90年代のものまで。隅々ですよ。ええ。

となると、増え方のスピードも尋常ではない。

1000枚は余裕に超えていたと思います。

もちろん収納ケースも増え、棚も増え。

ですが結局観ないんですよ。一度か二度観て終わるんですよね。

ディスク関連を捨てるに捨てられずHDDへデータ化し捨てたのですが(9割も!

結局観てないですね。何なんでしょうか・・・服・モノ以外にも映像を溜めるのも良くないなぁ。

外付けドライブ

↑を断捨離後も半年ほど外付けドライブを所有しておりました。

(当方所有ノートパソコンはmacbookair。ドライブ未搭載)

理由はCDをレンタルで借り、iTunesに落とす目的で。

ただそれから聴き放題サービスが始まりそちらで聴くようになったのと

今動画サイトからmp3へ変換、保存が可能なサービスもあるので

借りることが無くなってしまい。断捨離対象へ。

 

昔は棚にずらーっと並べても足りないほど

CD、MD、LPがあったのに今は全てデジタル化。

ジャケ買いをすることがなくなってしまいました。

それもそれで少し寂しいのですが、モノが無い生活が心地いいのでそちらを選択。

持ち歩きポーチ

いこと使っていた持ち歩きポーチ。
f:id:styluxe:20160507103953j:image
ヴィクトリアズシークレットのキーリング付きポーチ。

飼い猫にちぎられたのと

f:id:styluxe:20161227154817j:image

もう年季が入ってきた。そしてウォレットバッグの小銭入れである部分にリップ類を収納出来るようになり不要と判断。断捨離しました。

寂しい気もするけど・・・思い入れがあっても年季が入って古くなれば断捨離対象にしています。

ミニマリスト的バッグの中身。

ドレッサー

身なりはそれなりに気を遣っていますが

ドレッサーなんていらねえ。

にたどり着いたんですね。

エセミニマリストを目指すものとしての意見ですがドレッサーに必要性を全く感じない。

10代の頃はドレッサーというものに憧れて買って置いていた時期がありました。

ただ、あの鏡。最後に少しチェックするだけで

実際メイクするときはコンパクトミラーでメイクをする。

結局、全身鏡を見ることになりドレッサーの鏡を見なくなる。

そしてドレッサーの収納性がそこまでない。どこも大体同じ。

結構場所とりますよね。あれ。

今はPCデスクで仕事・勉強・メイクと兼用してます。

新しくメイクドレッサーとしてPCデスクを購入した話。

ワイヤー入りのブラジャーを断捨離

ワイヤー入りのブラジャーを断捨離したらメリットしかなかった。

ガジェット、化粧品の空き箱

女性の皆さん、化粧品の空き箱はどうされておりますか?

買ったらすぐ処分?買ったら大切に保管?

f:id:styluxe:20170112144832j:image

それとも、

 

売る時に高値でつくから

もったいない

何かに使えるかも知れない

可愛くて凝ったデザイン

 

などの理由で捨てずに保管しますか?

 

私は捨ててしまう派です。

前はなかなか捨てられず保管していました。

箱を使う明確な目的があれば必要性があるのですが、

私が捨てなかった理由はもったいない、可愛くて捨てられない

 

これでは必要性がないですよね。。

 

捨てるのはもったいないから、

空き箱を保管するスペースがもったいないなーと思い始め

それから箱を折り畳んで保管していましたが次第に何の為に保管しているのか分からなくなったのと売ることもない、そして紙製の箱は衛生上、長期的に保管しているのはよろしくないということを聞き、今はまとめて捨てるようになりました。ショッパーも同様です。

 

靴を買う時も箱いらねぇ。。ってなる。

人生がときめく片づけの魔法

そしてガジェット関連。

現在でも使っているのですがmacbook,ipad,beatsの箱同様、kindleの箱も捨てれずに保管していました。

f:id:styluxe:20170319174157j:image

売るわけでもないのに理由もなく保管していた箱。

 

今になってなぜ保管しているんだろう?と気付き(遅いですねw)

やっと捨てれる事が出来ました。

macbook,ipad,beatsの箱は売る時に保管していたのですが結局これも捨てました。

オーディオプレーヤー

マランツ狂だった私。

オーディオ関連と言えばマランツ!

高いけど。

f:id:styluxe:20170105231112p:plain

最後に使っていたのはこれだった。懐かしい。

CD関連を断捨離したらもちろんプレーヤーも不要になる。

確かスピーカーもあったような気がしたけれど

オーディオ関連を断捨離したら一気にすっきりした。

収納する棚もなくなったし。

 

音楽や映像関係がなくなると少し寂しく感じる。服とかは特になかったのに。

 

この服高かった!とか、定価で買ったのに!とか。

金銭面での悔いがあったけれど。

 

私の中で音楽/映像は特に思い出の一部という感覚が強いからだろうか。

ただminikuraに預ける考えはなくて、手に取って聴ける環境がベストに決まっている!

結果的にあのとき一気に捨てて正解だったなぁ。

 

今この記事を書いて思い出したことがひとつある。

1枚だけ残していたこと。笑

幼少期の思い出などをminikuraに預けたときに、友人が組んでいたインディーズバンドのCD。

メンバー全員のサインが書いてあって。私の名前つき!

それだけ持っている。

それだけは手放しても買い戻すことは出来ないからね。

 

思い出の品として。

ミニ冷蔵庫

やっと寝室にあったミニ冷蔵庫を断捨離しました。

今まで化粧水やポリッシュ、サプリを保管していたミニ冷蔵庫。

ポリッシュは劣化を防ぐ為に冷蔵庫に入れていましたが今一色しかないので劣化する前に使い切ってしまう。

 

あれ?必要ないのでは?とやっと気付き断捨離。

場所も結構とっていたのでスッキリです。

 

家電製品がどんどん減っていきます。

Evernote

EvernoteをやめてGoogle Keepに乗り換えてみた話

数年前にアクセサリーキットを購入し自分でピアスやネックレスを作っていました。

ですが頸椎ムチウチになってから下を向いたり細かい作業が厳しくなり、本業がPCメインの仕事なので

眼精疲労・偏頭痛も酷く作りたくても作れずもう1年ほど触っていないので断捨離。

 

youtubeでDIY動画を観て満たされようと思います😣

化粧品類

私が今までに断捨離したコスメ。

私が今までに断捨離したコスメ。

シェアする

error: Content is protected !!