標準プラグインのAMPを削除したら全記事がスマホから見れなくなって詰んだ。

ウェブに関して非常に疎いド素人が誤ってAMPを削除し、

当ブログの全ての記事がスマホから見れなくなってしまい…

 

301リダイレクトを設定しても

ツイッターに載せたリンクが変わらず見れないままで焦り呟きもいったん削除し…

 

ポンコツがやらかしたお話です。

Sponsored Links

まずAMPって何?

筆者、AMPというワードを全く知りませんでした😖

AMPとは

AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitterで共同開発されている、モバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクト、またはそのためのフレームワーク(AMP HTML)のことです。

AMPプロジェクト公式

引用元:seohacks

 

スマホから見る時にめっちゃ素早く見れるけど

レイアウトは完全にアウトだよってことやと思います。多分。

Sponsored Links

AMPをやめたときに必ず行うこと

ほんでこれを消してしまうと、

GoogleにはAMPのままキャッシュが残っているので

 

AMPが適用されたURLは語尾に

https://morenamakeup.com/2018/04/01/wordpress-amp/amp/

 

amp/が必ず入っている。

もしAMPのプラグインを削除し、何もしないでいると

検索経由で来たモバイル端末ではエラーになって記事が読めなくなる。

 

私はそんなことを知らぬまま、これ使っとらんいらん〜と思いAMPを消して

4月1日、真夜中にたまたまツイッターのリンクをチェックしたら異変に気付いた訳です。

 

何事だ?!と思いAMPと検索すると

 

AMPをやめたい・削除したい人の為の記事があったので

それを試したんですね。

ちゃんと自分で元のリンクを確認をせずやっちゃったんです😷

 

元のAMPがついたURLから301リダイレクトで正しいURLに飛ばす為に

プラグインにあるRedirectionsを使うんですが

 

本来、AMPのURLは語尾がamp/で終わるんですが

元々の記事にampを足してOKってのを鵜呑みにしてしまったんです。

スラッシュを忘れて登録していたんですね。

 

そらエラーになります。amp/とamp、全く違うので。

 

なぜエラーになるのか?原因が分からずに

ずっと探していたんですがなっかなか見つからず。

 

スマホから自分の記事を検索してリンクを確認したら

amp/

 

/を足したらちゃんと正しいURLに飛んだという話です。お恥ずかしい!

 

無知って怖い。

そしてAMPを削除した場合、全ての記事を

リダイレクトで飛ばさなければいけません。

 

もしくは.htaccessをいじり一括で行う。

 

当ブログの記事数は約180記事。全て手動で行いました。

(.htaccessをまた触るのが怖かったのが本音です😷)

 

ワードプレスに移行したばかりの頃はブログを真っ白にさせたり

こんな風になったり

WordPressの「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示された時の解決方法

WordPressの「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示された時の解決方法

 

結構やらかしているんですがひっさびさに参りました。

ウェブに精通している方から見るともう呆れる内容だと思うのですが備忘録として。

 

ド素人がワードプレスってハードル高いんですが

大変やけどワードプレスをいじるのって楽しい!

ちゃんと勉強します😷

 

シェアする