布ナプキンより月経カップをオススメする理由。

 

Closeup of a beautiful smiling young woman

筆者が長年愛用している月経カップについて。

Sponsored Links

筆者が月経カップを使う前の生理事情

月経困難症(これは今でも変わらずで高校生の頃からピルを服用しています)

生理痛が重く失神したことがある

血量がとても多く、夜用を2枚重ねにしても通るほど。

ナプキン・タンポンに被れる

高校生の頃、脱ケミカルナプキンをし布ナプキンに手を出す。

ずぼらすぎてなかなか続かない。洗うのが大変。

そんな時に海外の友人におすすめされたのが月経カップでした。

それから使い続けてはや10年になります。

月経カップとは

ウィキペディアに書かれている内容をそのままお借りします。

ナプキン、タンポンに替わる生理用品です。

アメリカで1930年台には既に存在していたが、当時は素材がかたくてあまり普及しなかった。ゴムなどのやわらかい素材が使われるようになった1950年台より普及し始め、主にアメリカ、イギリス、カナダ、フィンランドなどで製造販売されるようになり、現在では欧米を中心に世界中の女性に使用されるようになった。市場に出回るようになったのは1987年で[1]、The Keeperは80年代、Mooncupは90年代になって出てきたもの。

米国ではアメリカ食品医薬品局の管理下で数十年間利用されているが、トキシックショック症候群(TSS)を始め、健康的被害との関連性は報告されていない。

引用元:wikipedia

月経カップのメリット

ナプキンやタンポンよりも長時間使用できる(最長12時間まで)。
ナプキンによる蒸れ、かぶれ、かゆみから解放される。
タンポンのように、トキシックショック症候群(TSS)を引き起こす原因になりにくい。
紙ナプキンやタンポンなどから発生するダイオキシンや他の有毒物質を体に取り入れる危険性がほぼない。
長期にわたって使用できるので資源の無駄を防ぐことができ、紙の大量使用による自然環境破壊を引き起こさない。
1個あたり日本円で3000円〜5000円と単価は紙ナプキンなどと比べて高価である一方、長期使用することで結果的にかかる金額が少ない。
布ナプキンと違って、洗浄に時間がかからない。
経血が外気にほとんど触れないままカップにたまるため、「臭い」がほとんど出ない。月経時のオーラルセックスも血や臭いを気にせずに出来る。
カップ洗浄時に、自分の血液やおりものの量や状態を的確に判断する事が出来るので、健康管理に役立つ。
血液を吸収するのではなく溜めるため、タンポンのように膣内を乾かすことがなく膣の自浄作用を邪魔しない。
旅行などの際に荷物がかさばらない。

引用元:wikipedia

月経カップのデメリット

安価で品質の低い月経カップは染料がしみ出すなど健康面での害がある可能性があるため、薬事法で認証された(米国のFDA、日本の医療機器製造販売届出済みなど)ものを買い求める方がよい。
安価で品質の低い月経カップは、やわらかすぎて挿入しにくかったり、挿入後に膣内でカップが開かず漏れることがある。
最初は挿入と取り出しが難しいこともあるが、数回使うにつれて慣れていくことが多い。
2017年ごろから日本でもAmazonなどオンラインで購入が可能となっているが、ドラッグストアなど実際の店舗では販売されていない。
外出時に公共トイレで使用した場合、個室内に手洗いシンクがないことが多くカップを洗いにくい。
洗浄の必要があるため、清潔な水を確保しにくい環境(災害時・登山など)では使いにくい。
5.及び6.については、清浄綿・ウェットティッシュ・乳児用おしりふきなどを使ったカップの清拭である程度は対処できる。

引用元:wikipedia

Sponsored Links

月経カップの使い方

量が多い方へ:最初の頃は布ナプキンorケミカルナプキンと兼用すると○

<挿入>

  • 挿入前に手指を清潔にする。
  • トイレに座る、もしくはスクワットの姿勢をとり、息を吐いて下半身の力を抜く。
  • ステム(尻尾部分)が下向きになるようにカップを持ち、カップが膣内に挿入しやすいように折りたたみ細長く変形させる。カップのリム(縁)を人差し指で内側に折り曲げる。対面のリムをもう片方の手で持ち、最初の人差し指を抜く。
  • カップをしっかりと持ち、もう片方の手で陰唇を優しく開く。
  • 膣口から尾骨(背骨の一番下の骨)に向かってやや水平に挿入する。カップはタンポンより低い位置に装着する。
  • 垂直方向に押しあげて、ステムが膣口に隠れるまで挿入する。
  • カップが正しい位置に入り、折りたたんだ部分が中でしっかり開いたことを確認する。底部分をつまみ回転させる、ステムを軽く引っ張り、完全に開いていることを確かめる。カップが開いていない場合、経血の漏れや異物感の原因となるので注意する。

Menstrual cup inserted.pngTampon inserted.png

月経カップの位置      タンポンの位置

<取り出し>

  • カップを取り出す前に、手指を清潔にする
  • 親指と人差し指をステムに沿わせるようにしてカップの底部を触り、底部をつまむようにして空気を抜いて膣壁との密着を解除する
  • カップを取り出し、カップ内にたまった経血をトイレや排水溝に流す。
  • 低刺激性の石けんで洗浄した後、再び使用する。

引用元:wikipedia

 

「how to menstrual cup」の画像検索結果

こうするとスムーズに入ります。

 

*量が少なくなったので出来ることですが筆者は11時間(最長12時間)ほど入れています。

そして帰宅後にすぐ取り出し月経カップ用の小鍋で熱湯消毒→再度入れて起きるまで入れています。(こちらも大体11時間)

取り出す際はトイレットペーパーを何重にもしてから。指に血がつくこともありません。

月経カップの種類

日本でも色んなメーカーから出ていますので何種類かご紹介をしていきます。

有名なディーバカップ

 

Diva International, ディーバカップ, モデル 1, 1 月経用カップ

Diva International, ディーバカップ, モデル 1, 1 月経用カップ

経膣分娩または帝王切開により出産をしたことのない30歳以下の女性

 

Diva International, ディーバ・カップ、 モデル2、 1月経カップ

Diva International, ディーバ・カップ、 モデル2、 1月経カップ

30才以上の女性で出産、帝王切開経験者用

 

Diva International, ディーヴァ インターナショナル, Diva Wash,

Diva International, ディーヴァ インターナショナル, Diva Wash, 6 fl oz (177 ml)

専用の洗浄もあります。

 


メルーナ


わっかがついているので取出し出来るかな..という方にも取出しがしやすい。

 


専用の洗浄カップもあります。

 


エヴァカップ


スクーンカップ


スーパージェニー

 

この5社メーカーが大手で安心して日本でも購入できます。

月経カップを使い続けた結果

血量が明らかに減った

あんなに多かったのに。

ナプキンで言うと軽い日用で生理期間中が事足りるレベル。

生理痛がすごく楽になった

失神するほどあんなに重かったのに。ピルを飲んでいても重かったんですが。

PMSもなくなりました。

今は生理1週間前から肌荒れ・胃腸が弱くなるくらいですね。

これは仕方がないんだと思う。

生理中の不快感がゼロ

もうメリットしかないんです本当に。

ゴミが出ない・経済的

1回買えばずーっと使えます。

布ナプキンより全てが楽

これに尽きる。

最後に

まだまだ日本では知名度が少ないですし、抵抗する方もおられると思います。

ただ本当にメリットしかないんです。

毎月の生理が楽になって本当に月経カップを使ってよかったと思いました。

教えてくれた海外の友人には感謝しています。

 

こればかりは使ってみないと分からないと思いますので

少しでも気になる方がいれば勇気を出して使ってみて欲しいです。

 

 

あわせて読みたい

私がリバウンドなしで1ヶ月-8kg痩せた方法をまとめてみた。

虚弱・アレルギー体質の私にはiHerbのLypriCel(リプライセル)ビタミンCは手放せない。

乾燥唇→プルプル唇に!睫毛と眉毛の育毛にも使える、Cococareの100%ビタミンEオイル

 

シェアする

error: Content is protected !!