iPhone Paka!私がAndroidに戻った理由。

Paka(パカ:пака)とはロシア語でbyeという意味。

Sponsored Links

iPhoneを辞めた理由

2018年、iPhoneからAndroidに変えました。

因みに筆者はメイク・コスメ中毒でもありますがガジェットもそうなんですね。

オーディオ、釣りもそうなんですが・・。

AndroidとiPhoneどちらも使ったことがあります。2台持ちの時代もありました。ガラケーと3台持ちの時代もw

 

やめた理由は

  • イヤホンジャック廃止(有線しか嫌だ)
  • 新機能にも何も魅力を感じない
  • iPhoneである意味が特に感じない

携帯はライトユーザーなので(通話・音楽メイン・軽いウェブブラウジング・メールチェックのみ)

携帯にここまでお金を出すならiPadを買うかMacbookの買い替え費用に回す。

iPhoneよりiPadじゃね?

iPhoneを大きくしたのがiPad。

筆者はパソコン開くのだるいけどゴロゴロしながらウェブブラウジングしたい、動画みたい、映画みたいってときはiPhoneではなく決まってiPadです。

iPhoneよりiPadの方が使い勝手がとてもよい。あとiPhoneより安い。

筆者が使っているのはもう古いiPad mini 4ですが5万以下で買えるしまだまだ使える。

楽天市場で探す

Sponsored Links

Androidの良さ

  • 個性を出せる
  • 価格帯も機能も自分のニーズに合わせて選びやすい
  • カスタマイズが出来る
  • デュアルSIM対応のSIMフリースマホがある

iPhoneの良さは直感で出来るので機械苦手な人でも扱いやすいですね。

iPhoneからAndroidに機種変って難しいの?

iCloudメインだと大変やと思いますが

筆者は元々メールはgmailでしたし、写真も連絡先も音楽も同期・クラウド保存していたのですぐ出来ました。

携帯が紛失・故障などを考えて元々本体に保存しているものが少ないです。

全てクラウドに任せています。

 

「iPhone」から「Android」への乗り換えが簡単に–Googleドライブが進化

 Googleは、「iOS」から離れて「Android」に乗り換えるユーザーのために、連絡先やカレンダー、写真などの端末上の最も重要なデータを失うことなく移行できるプロセスを簡略化した。

従来のプロセスでは、iOS端末をコンピュータに接続して、一連の手順を実行する必要があったが、新しい方法で必要なのは、「iPhone」にインストールされた「Googleドライブ」アプリとGoogleアカウントだけだ。

具体的な手順は以下の通り。

  1. GoogleドライブをiPhoneにインストールする。
  2. 既にインストール済みの場合は、「App Store」を開いて最新バージョンであることを確認する。
  3. Googleドライブを起動し、Googleアカウントでサインインする(アカウントを持っていない場合は作成が必要)。
  4. メニューボタンをタップする。
  5. 「設定」を選択する。
  6. 「バックアップ」を選択する。
  7. それぞれのバックアップ項目をタップして、必要に応じてバックアップを無効にする。すべてバックアップする場合は次のステップに進む。
  8. 最後に「バックアップを開始」をタップする。

このプロセスには、少し時間がかかる。多くの写真や動画がある場合は特にそうだ。iPhoneをWi-Fiネットワークに接続し、Googleドライブアプリが開かれた状態で、スクリーンをオンにしたまま放置する必要がある。このバックアッププロセスは、就寝前に開始することをお勧めする。

Android端末をセットアップする準備が整ったら、iPhone上のGoogleドライブアプリで使ったのと同じGoogleアカウントにサインインする。バックアップした連絡先は、「連絡先」アプリ内で、自分のiPhoneの名前が付けられたグループに分類されているはずだ。カレンダーの予定も同様。写真はGoogleフォトアプリに保存される。

figure_2
提供:Jason Cipriani/CNET この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

 

iPhoneからAndroidへ データはどう移行すればいい?

連絡先データの移行について

iPhoneからAndroidへ変えるときの注意点

Appleが全て製造・保守しているiPhoneと違い、AndroidはSAMSUNGやSHARPなど国内外の各メーカーが製造・保守しています。

そのため、iPhoneからAndroidへ変えると、ちょっとした違和感を持ってしまうことも。

ここでは、iPhoneからAndroidへ変えたときの具体的な注意点をみていきましょう。

1 ホーム画面の設定

iPhoneは、ホーム画面に全てアプリが表示されています。 フォルダを作ってまとめたりできますが、Androidに比べるとホーム画面を自由にカスタムする機能は劣ります。しかし、Androidでは、ホーム画面のカスタムがやや混乱のもとに。

Androidは、本体そのものにもメーカーによってカスタム機能がありますが、トータルランチャーなどのアプリを使えば、さらに自分流にホーム画面をカスタマイズできます。

2 ホームボタンがない

iPhoneに慣れてしまうと、物理的にポチッと押せる「ホームボタン」がAndroidにはないことに違和感を感じてしまうはずです。

Android端末の画面は基本的にフラット。
画面下にボタンが三つ表示されています。iPhoneのホームボタンの操作に慣れていると、初めはこの三つのボタンの操作に戸惑ってしまうことも。

3 強制再起動の方法が機種ごとに違う

Androidは端末毎にメーカーが異なるため、不具合があったときに「強制再起動」する方法が機種ごとに異なります。iPhoneも世代によって異なることがありますが、Androidは端末ごとに確認する必要があります。

<参考記事>
▼スマホの画面が反応しない! 強制終了・再起動の方法を覚えておこう

4 復元の状態、方法

iPhoneでは、パソコンを使ってiTunesで暗号化したデータをバックアップすれば、バックアップ時の状態でWi-Fiやメール、アプリなどのほとんどの設定が新しいiPhoneに引き継がれます。

しかし、Androidでは一括でデータをバックアップ&復元することができないので、Googleアカウントにバックアップを取った後に、アプリごとに必要なバックアップ&復元方法を確認しておく必要があります。

また、iPhoneからAndroidなどOSをまたいでデータを移行する場合は、例えばLINEのトーク履歴やゲームのコインなど、一部引き継げない項目もあるので注意が必要です。

5 セキュリティアプリの使用が一般的である

iPhoneはそもそもOS自体のセキュリティレベルが高いと定評があるため、セキュリティアプリを入れなかった、という人も多いのではないでしょうか。

Androidでは、セキュリティアプリを利用するのが一般的。どこまでの機能を求めるか、有料アプリ・無料アプリどちらを利用するのかなど検討する必要があります。

<参考記事>
▼Androidでもウイルス対策は必要?オススメのアプリを紹介

6 デフォルトのアプリが端末によって違う

Androidの端末は、基本的にGoogleのアプリが多数入っているものが多いですが、メーカー毎に文字入力キーボードやファイルマネージャーが装備されており、それぞれ使い方が違うため、いつも使うアプリを決めていない人にとっては戸惑うことも。

場合によっては、デフォルトで装備されたアプリのうち、不要なアプリを削除できないこともあり、端末の容量に余裕がない機種では邪魔になることもあります。

7 ブラウザでのURLコピー方法が違う

iPhoneなら標準装備されているブラウザ「Safari」。
開いているSafariの下にあるサブメニューから「コピー」を選べば簡単にURLのコピーができますが、Androidで標準的に使用されているブラウザ「Chrome」にはありません。

それではどうするのか、というとURLのバーをタップし、選択した状態で長押しするとサブメニュー「切り取り」「コピー」「貼り付け」が表示されます。
その中から操作したい項目を選びます。

iPhoneをやめてAndroidにしたとき注意すべき9つのこと

▲Androidのブラウザ用時、URLコピー画面

8 バッテリーの設定が重要

Androidは自由にカスタマイズができる分、自分に合った設定やメンテナンスが欠かせません。バッテリーの設定も然り。アプリを多数ダウンロードして基本の設定のままにしていると思わぬ電池の消耗に繋がることがあります。省エネ設定や電池消耗を回避するアプリを導入し、電池消耗を防ぐ対策をすることが端末を快適に使用する秘訣です。

9 カメラの起動にストレスを感じることも…

これは、個人やOSの差によって感じ方が違いますが、カメラの起動やシャッターのタイミングは、やはりiPhoneの方が優れていると感じます。 iPhoneの方が”サクサク”で、Androidは”ややもっさり”といった具合です。 Androidはその他のアプリの使用状況にも左右されますが、筆者の場合はほんのわずか起動が遅いと思うことがあります。

引用元:iPhoneをやめてAndroidにしたとき注意すべき9つのこと

iPhoneは使わないけどMACユーザー

もうiPhoneに魅力を感じなくなってしまったので携帯はAndroidですが

iPadとMacbookは変わらず使い続けていきますぞー。

 

あわせて読みたい

シェアする

error: Content is protected !!