サプリメントを少しずつやめていったら色んな調子がええ!というお話。

Sponsored Links

サプリって手軽過ぎて依存しやすいし、堕落するね

結論から言うと、結局サプリ飲めば大丈夫!な感覚になってしまうんですよね。

 

筆者は数年前までサプリバカでした。アイハーブでよく買っていたんですよ。

2013年頃が特にカオスでした。

 

カリウム、マカ、Guarana、ビタミン系とか。他にもあったんですが忘れました。

さかのぼって調べました。今まで飲んできたサプリメント。

L-チロシンB-12ビオチンベニバナ油配合トナリンCLAバッファード(緩衝化)ビタミンCビタミンD3ピクノジェノールLypriCel, リポソームビタミンC、カリウム、マカ、Guarana。

 

疲れやすいのとむくみやすいので主に元気が出る系のもの・美容を中心に選び、買って飲んでいました。

これ全部一気に飲んでいたわけではなくて、ベースとなるもの3種類に+αといった具合です。

「今日は○○が不足しているから、○○のサプリで補おう」とか。

 

ネットでこれとこのサプリの飲み合わせがベスト!とか

そんなんばっかり調べて買ってそんな感じになった結果である。

 

最初はこれはサポートだから、あとは生活習慣と食生活、自己管理を頑張ろうと思うのに

次第に面倒になってサプリ飲んでいるからええか・・と甘えてしまったんですよ。私の場合。

 

あー最近仕事が忙しい!疲れが取れない!寝る時間も確保できない!

サプリとドリンクで打破打破!余裕だぜ!

 

とか。筆者の場合はこれですほとんど。

一生サプリを飲み続けるわけにもいかない、と思っていたんですが。

痩せる系のものだとサプリ頼みで運動やら健康的な食事が怠るですかな。

 

性格がしっかりしている人ならそんなことにならないと思います。

私は主にずぼら・めんどくさがり・だらけている、全部同じ意味なんですがそれぐらいアウト人間なんですよ。

実際に効果はあったのか

LypriCel, リポソームビタミンCは即効性があった。

他はまぁもう飲んでいないので”そういうこと”ですね。やめました。

 

今飲んでいるサプリはリプライセルとコラーゲンドリンク&粉末だけ。

 

むくみと体内の汚れはお茶で。

 

あとプロテインか。基本的に食事に気をつけています。

あんなにサプリを摂っていたあの頃より今の方が調子ええよ!

Sponsored Links

サプリをやめるときの注意

いきなりやめるのは絶対にNGです。体に負担がかかります。

筆者は一度一気に絶ったら肌荒れと抜け毛がすごかったです。

半年~1年かけて少しずつ少しずつ減らしていくのがベスト。

アンチサプリメント思想

筆者がサプリメントについて考えることになったのが

現役内科医の作田 英成氏が出版した「老い」を遅らせる食べ方を読んでからです。

アンチサプリメントとは作田 英成氏の造語。

 

老化は避けられないが、遅らせることはできる。

現役内科医である著者が、健康的に歳を重ねるための食生活を指南。

食物繊維の摂り方、低炭水化物食の危険性、菜食主義の魅力…。今日からすぐに取り入れられる「究極の食事法」をまとめた1冊。

 

食事法が1番なのは当たり前のことなのだが当たり前だと分かっていても楽なほうへ行ってしまう人へ読んで欲しい。

 

本書でサプリの問題が取り上げられていたんです。

ビタミンCが不足すれば壊血病などの疾患リスクがあるが、

食事だけでビタミンCを十分摂れない場合、ビタミンCのサプリで補うのは理にかなっている。

だがサプリメント服用に関して1番の問題なのは

 

「不足していないものを多量に内服して健康を増進」できるという考え

 

何が一番怖いかってビタミン系のサプリメントをたくさん摂ることによりこのような結果が。

 

「その考えはまちがっていました。臨床試験の結果によれば、抗酸化ビタミンのサプリは老化関連疾患を予防せず、むしろ死亡率を高めたのです。サプリ界の『スーパースター』とされていたビタミンEのサプリは、偽薬より死亡率を4%高めました。ベータカロチンのサプリは死亡率を7%高め、肺がんのリスクも高めました」(老いを遅らせる食べ方より)

 

その他のサプリについても同様。

たくさん摂ればいいという医学的研究結果は得られていない。

サプリ有効成分が含まれている食材を摂ることで脱サプリ

サプリメントを上手く活用していくのもいいが、

作田 英成氏が推薦しているのはサプリの有効成分が含まれている野菜、穀類、豆類を多めに食べるというもの。

これならサプリにあまり頼らずとも有用な植物性化学物質を摂れるという。

抗酸化ビタミンを豊富に含む食事を摂ることでサプリとは違い過剰に活性酸素を除去しないなど。

 

アンチサプリメントの食材はどれもスーパーで買えるものばかりですよね。

サプリメントに頼りすぎる生活を少し改めてみるとあなたの健康・美容の悩みも解決するかもしれない。

非常に有意義な内容がつまった一冊なのでぜひ読んで頂きたい。

 

あわせて読みたい

プリケツになる為の筋トレと食事/プロテインまとめ

プリケツになる為の筋トレと食事/プロテインまとめ

私がリバウンドなしで1ヶ月-8kg痩せた方法をまとめてみた。

私がリバウンドなしで1ヶ月-8kg痩せた方法をまとめてみた。

整体師・エステティシャンの友人にコルセットダイエットを全力で止められた話。

整体師・エステティシャンの友人にコルセットダイエットを全力で止められた話。

脚のむくみ予防・美脚になるためにメディキュットを使っている?それ、逆効果よ。直ちにやめて欲しい。

脚のむくみ予防・美脚になるためにメディキュットを使っている?それ、逆効果よ。直ちにやめて欲しい。

 

シェアする

error: Content is protected !!